パラダイ杉並区

レモンパイ枕にしたい

タイムカプセルのこと

 

 

こんばんは、おきたねむいです。

今日は食後にすごくおっきいゼリーを食べました。

一人で全部食べたので、ちょいワルです。

 

 

上のツイートは昨日テレビで聞いた言葉で、

嵐の相葉くんがどこに埋めたか分からないタイムカプセルを

掘り起こす企画へ届いたお便りが1000通届いたことから

日本は忘れられたタイムカプセル大国だね〜!

と相葉くんが笑いながら言っていました。

 

みなさんタイムカプセルを埋めたことはありますか。

私は小学校の20周年企画で埋めたことがあって、

高校生の時に小学校に掘り返したものを

取りに行ったことを昨日思い出しました。

 

小学4年生のわたしから大人になった私へ。

という内容だったのですが、

『彼氏はいますか、コンビニでアルバイトしていますか?』

とだけの手紙を事務所で渡され呆然としました。

因みに、ちゃおコミック風な絵で胸元に「7」が入った

ユニホームを着てレジのピッてするやつを持った

大人の私であろう絵が添えてありました。

 

彼氏はいないしコンビニでバイトも

したことがなかった私は

幼き頃の私よ、大人のイメージボキャブラリーが

貧相すぎるし、もっと何か書きなよ!!!!!!

しかもセブンイレブンかよ!!!!!(その頃はファミマ派)

となりながら小学校の脇に咲いているパンジーを

ぼやぼや眺めながら帰った記憶があります。

 

 

タイムカプセルを埋めるって不思議だなぁと思うのです。

部屋とかどこかに置いておいても良いと思いませんか。

埋めることで時を止める理論なのでしょうか。

そういうの割と好きだけど。埋めたがり屋さん…。

 

昨日の番組ではどこに埋めたか思い出せない

学校で埋めたものばかりだったのですが、

きっと日本には1000個以上掘り返されてない

タイムカプセルがあって、それ以外にも

子どもが空き箱やお菓子の缶に宝物を入れた

ささやかなタイムカプセル(昔やったことない?)

なんかがたくさん埋まっているって考えると

本当に日本は忘れられたタイムカプセル大国

なのかもしれないなと思うのでした。

それだけなのです。

 

おやすみ前にこういう無限なこと考えると

思考が良い感じにぐるぐるして気持ち良く

眠れるのでよく金融のこととか工場のことを

考えながら寝ることが多いです。

 

あと今日は冷凍庫にやわもちのわらびもちが入っているので

ちょっとわくわく気分で眠れそうです。おやすみなさい。